2012/08/13

デザインに込めた思い

日本のユニフォームはどこがデザインしているんだろう?と調べていたら
気になる記事を発見。


デザインで最も力を入れたのは「ハンカチ」だった。2角に富士山が描かれ、波打ったような書体で中央に「日の丸」と「NIPPON」という言葉がおどる。これをポケットチーフとして折り畳むと、ちょうど富士山が胸から出ているようなデザインになるのだという。

「これは波紋をイメージしました。あと、日の丸をよく見て欲しいんですが、なかに東北6県のシルエットが入っています。“日本一”の選手たちが東北のた めに世界にいい意味で、波紋を起こすような活躍をする。その姿を見て、東北の方たちに元気になって欲しい。そんな願いをこめました」

「本当はこういうコンセプトを伝えて、代表選手のみなさんにハンカチを振ってもらいたかった。東北の人たちへメッセージを送ってもらいたかったですね。そうすることで、世界の人にも東北のことをあらためて知ってもらえる」
     引用元     http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/31/news017.html






開会式で選手達がハンカチを振る姿を見たかったですね。

あと数時間で閉会式ですが、思いが伝わればいいな〜





0 件のコメント:

コメントを投稿