2014/12/07

週末ヒーロー?

Sapeur(サプール)・・・「オシャレで優雅な紳士たち」という意味をもつ
コンゴに見られるファッションの一種のこと。

先日テレビで「世界一 服にお金をかける男たち」として紹介されていました。

彼らは給料の半分を洋服代に使い、毎週末 着飾って街にくりだす。
サプールの聖地である ”マンブル” で美意識を競い、感性を磨く。

サプールは芸術家。
好きな色を選ぶことで自由を表現している。

服こそが己を主張する武器である。
武器を捨て、エレガントに生きる。

個性と美的センスを持ち、暗闇を照らす灯りのようなもの。


サプールの心得

 美しい所作
 人を敬い自分を信じる
 誇りを持って生きる
 平和主義


ちなみに、着こなし方を知らない人を「ンガヤ」というらしい。

なりたい自分になる。。。意識の違いなのか?
スーツで決めた顔つきが、別人でした。

サプールになると別の精神が宿ると語っていたけれど、
洋服で人生変わっちゃうんだねー

ステキです!



参考映像




再放送は12月11日(木曜)午前2時15分から(水曜深夜)
 地球イチバン





0 件のコメント:

コメントを投稿