2010/10/15

Science in Style

インペリアル・カレッジ・ロンドンと英 Fabrican社が開発した技術では、エア ゾールを使って体に直接噴射し、衣服を作成することができる。乾燥するとはがすことができ、洗濯も可能で、何度も着用できるという。
スプレー式衣服は、他の衣服といっしょにクロー ゼットにしまうことができる。
このスプレー式衣服は、短い繊維と、その繊維を結 合させるためのポリマー、 それに布を液体化する溶剤でできている(織ることのない繊維、フェルトの要領だ)。
高圧のスプレーガンまたはエアゾール缶を使って吹 きかけることができる。色 や質感は多様なものが可能で、布の質感は、ウール、リンネル、アクリルといった素材のタイプと、スプレーを体に吹きかける方法によって異なってくるという。
Fabrican社によると、この技術はファッ ションに留まらず、医療用包帯などにも応用可能という。ただし、まだ試作品の段階であり、例えば溶剤の匂いの問題 などを解決する必要 がある。

映像はこちら
この記事を読んだ時に、面白い!と思いました。
洗濯もできるなんて実用的だし、布の質感もタイプがあって、触ってみたい~
自分が実際にこのスプレーを使って何か作るとしたら、マフラーどまりになりそ うだけど遊び感覚で吹きかけてみたいー
これなら、縫い代の始末は考えなくていいです ね(笑)
しかも、一発勝負のものしか作れないのかしら?
映像を見ていて、ワンピースは、どこが明きになっているのかも気になるところです。
医療用包帯で白だけでなく、柄ものとかも出てきそうですね。
これから、どのような使い方ができるのか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿