2011/12/26

14歳のワンピース1

*1日目 言葉から感 情を知る

会場には少し緊張ぎ みの14歳が9人参加していました。
講師の先生の紹介や自 己紹介の後に、大きな模造紙が配られ、そこに言葉を書 いていきます。
事前に「自分の好きな 言葉を集めてくる」という宿題があったようです。


言葉をならべていきます

順番に、一人ずつ前に出て好きな言葉を発表し、講師の先生とディスカッションしながら形にしていく言葉を選んでいきます。
彼女達の選んだ言葉の中には、友人、又は先生からかけられた言葉や、大好きなミュージシャンの歌詞などがありました。

「その言葉を聞くとどんな感情になるの?」
「どんな時にその歌を聞くの?」
「その曲を聞くとどんな感情が浮かんでくるの?」
と、彼女たちから具体的な感情を引き出し、一番思い入れのある言葉を選びます。
そして、形や色になるキーワードをメモしておきます。
一人ずつ時間をかけディスカッションして、この日は終了しました。

////////

1日目を終えて

とにかく興味津々で、「言葉の発表」を聞いていました。
私にとっては非日常の空間だったので、とても新鮮で彼女達の宝箱を覗かせてもらった気分でした。
ディスカッションの中で、言葉に対しての感情のやり取りを聞いていると、その人を取り巻く背景が見えてくるのが面白いなーと感じました。
「自分を越えるよりも自分を変える。の方が今の自分にピンとくる」っていう言葉を聞いた時、ドキッとしました。14歳は思っている以上に大人です。。。

今回は彼女達の言葉を紹介出来ませんが、機会がありましたら追記したいと思います。
つづきます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿