2011/12/28

14歳のワンピース3

*3、4日目 プリントする

実際の生地にプリントしていきます。
素材は綿で、色はピンクとブルーのどちらかになります。
最初に顔料で色を作っていきます。(彼女達自身で作ります)


試し刷りをして色を確認しながら、作業を進めます。
同じ版で色を変えるときは、渋紙を洗って再度使用します。
いっきにプリントするのではなく、一色ずつプリントした部分をドライヤーで
乾かしながら、丁寧に仕上げていきます。


生地には薄く身頃の出来上がり線を入れ、図案を確認しながらプリントします。
前身頃だけではなく、後ろ身頃にもプリントを入れます。

仕上げアイロンをして終了です。
後はプロの方が縫製して後日、彼女達の元へ届けられます。

//////////

ワークショップを終えて

初めてとは思えないくらい、素晴らしい作品だと思います。
作業をしている彼女達を見ていて感じたことは、瞳の奥に『純粋さ』があるから魅了されるのかなーと。
あの集中力とブレない決断力には感心しました。
毎回どんな気持ちで仕事をしているのか。。。自問した方がいいかもしれません(汗)

来年の初めに発表会があります。
出来上がったワンピースを着て、自分でコーディネートも考えてくるようなので
今から楽しみにしています。
このワークショップがきっかけで、将来デザイナーを目指す子がでてきてくれると嬉しいですね。

最後に、快く見学OKとしてくださった講師の飛田さん、写真を提供、協力してくださった生活工房の天野さん、ありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. 発表会のレポート楽しみにしています!

    返信削除
  2. toumaさん、ありがとうございます。
    どんなワンピースができているのか楽しみです。

    返信削除