2013/04/07

日常/非日常

日常/非日常をつなぐ 「いつもを運ぶ衣服」

 人が心の豊かさを忘れずに生きるために何が必要となるかを
衣服 という視点で考える。

非常時に「安心」を生むものは何か、備えに必要なものは何かを、
考えるきっかけとして「いつもを運ぶ衣服」を提案していました。

ディレクション 眞田岳彦さん




 身体と心をつつむデザイン、プレファブコート
通常はバッグとして、緊急時にはポケットの多いフード付き
ベストとして活用できます。





被災地での生活で作れるデザイン
/飲食料/アイデアのwiki

OLIVE


被災地での生活を助けるデザインやアイデアを集めるデータベースであり、被災地を助けたいという思いがあれば、誰でも書き込み・投稿をすることができるウェブサイト。










 展示会を観て、支援ができる選択肢が増えたこと。
又、たくさんの企業が誰かの役に立つことを考え、ものづくりに取り組んでいるんだと実感しました。

自分は、何があったら安心できるのか?
必要なものを考える機会にもなりました。

日常も非日常も、いつも背中合わせで、どんな時でも平常心でいたいです。
いろんなシュミレーションが大切ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿