2013/04/29

カリフォルニア デザイン


  国立新美術館で開催中の展示を観てきました。

 第1章:カリフォルニア・モダンの誕生

 第2章: カリフォルニア・モダンの形成

 第3章: カリフォルニア・モダンの生活

 第4章: カリフォルニア・モダンの普及

 と、4つに分けて紹介されていました。




   一年を通じて雨が少なく温暖なカリフォルニア。

急速に発展したのは20世紀になってからで、当時最新のデザインを持ち込んだのはヨーロッパで学んだ建築家やデザイナーたちです。
第二次世界大戦中にはナチスの破迫害を逃れて移住してきました。

当時のカリフォルニアは、作家、映画監督、芸術家などの移住者を受け入れ、地元出身のデザイナーが刺激を受けるなど、創造的な空気にあふれていました。

 第二次世界大戦中の1940年代、アメリカの軍事力を高めるために素材や技術が開発されました。
それが家具づくりに利用され、デザインの幅が広まっていきます。






 若者たちはビーチで長い時間を過ごすため、人目を引くデザインの水着や凝ったデザインのサーフボードがたくさん生まれました。    



「プール付きの家」はカリフォルニアの典型的なスタイル。
庭で行われるパーティーやバーベキューにあわせて、女性には すぐに水着になれるドレス、男性にはカジュアルなシャツやパンツが好まれました。



       
  ビキニ・トップとパンツがセットの洋服は「セパレーツ」と呼ばれて、リーバイスなどの大型ブランドから販売され、カリフォルニアの女性の間で流行しました。


カリフォルニア・デザインは、新聞や雑誌、ハリウッド映画を通じて広まっていきます。

ライフスタイルを打ち出した イメージ戦略で20世紀半ば、世界があこがれるデザイン発祥地のひとつになりました。









*****

海があって、開放的な家に住み。。。
憧れの生活ですね〜
この時代の家具が、今でも人気があるのは わかります。
シンプルでかっこいいです!
洋服は並べると、ギャップがあるなー といった 感じ。

出品作家さんのインタビュー映像もあって、見どころ満載の
展示会でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿