2012/03/16

HAND



メッセージ

1921年の創設以来、グッチにとってフィレンツェに受け継がれる職人の技術や
丁寧な手仕事はかけがえのない財産です。

昨年、世界遺産である京都金閣寺の「方丈」において、
グッチのアーカイブと日本の歴史的建造物を融合させた展覧会を開催。
京都とフィレンツェの職人技をつなぐグッチの活動ご存知でしたか?

伝統の職人技が創りだす、時代も国境も越えた普遍的価値を次世代へ守り継ぐ大切さ――。
その思いをこめて、グッチは「HAND」と題した新オフィシャルブログにリニューアルします。
このブログでは、グッチが日本で見つけた「手仕事」をオリジナルで撮り下ろした動画で紹介していきます。
日本には伝統的かつ独創的で、クリエイティブな「手仕事」がたくさんあります。
でも、私たちが知っているのは、そのほんの一部に過ぎません。
「HAND」のタイトルにも込められた、大切で、丁寧な日本の「手仕事」。
モノづくりの“伝統”と“革新”を、グッチとともに旅してみませんか?

*******

鏡師 山本晃久さん、錦織作家 龍村周さんが紹介されています。
http://ameblo.jp/guccijp/entrylist.html

日本の素晴らしい職人さんを動画付きで紹介してくださるのは、
嬉しいです。
私、なーんにもわかってないなー。と、思いながらも、古来の技術を守りながら、
現代の暮らしに寄り添うもの作りというところに惹かれます。




0 件のコメント:

コメントを投稿