2012/04/12

おとなの進路教室


”なんの為に仕事をするのか?” と自問すると
”生活のため” が一番にくる。

「それが私にとっての喜びだから」 なんてカッコイイことは言えないのだ。。。

”もし、お金が必要のない世界になったら。働くか。働かないか?”

友人達にも質問をしたら、働く、働かない。半々でした。
友人のTちゃんは『”働く”をどう捉えているかで答えが変わってくるんじゃない?』
って言ってくれた。
『なるほど〜。さすが、Tちゃん』

そう思っていた時に、見つけたインターネットラジオ、『おとなの進路教室』

『面白くって、眠れないじゃないかー』ってくらい、はまりました。

いろんな職種のゲストが登場して飾らない会話が聞けますし、
声で体温が感じられるのがいいんです。


私は最初から順番に聞いていたのですが、
第三章 「やりたいことはどこにある」の、
「Lesson12 やりたいことを見つける方法」を聞いたとき、
”ストーンとその言葉が腹におさまった”感じがしました。

第十九章 「自信はどこからくるか?」の川内一作さんのお話。
一緒に笑ってしまいます。

最後の『あなたは社会に必要だ』の章は、ズーニーさんからのエールの言葉だと
受け取りました。
経験したからこそ言える言葉ってあるんだよな〜って思います。

ぜひ、ダウンロードして聞いてみてくださいね!!


多彩なゲストを呼んで、「おとなの進路」を考える。
すでに成功してしまった人のありがたい話を聞くのではない。
まさに今、自分を生きようともがいている人の、
現在進行形の悩み、問題意識、ブレイクスルーの鍵を
聞くところに面白さがある。

http://www.jfn.co.jp/otona/







0 件のコメント:

コメントを投稿