2013/01/30

BABAラボ その2


工房はさいたまの中浦和駅から徒歩8分のところにあります。

設立されてから2年目で、去年 一軒家を借り、
一階はショップ兼、工房そして、子供が遊べるスペースもありました。
2階は、シェアスペースと美BABAサロンになってます。




Tシャツとバックづくりからスタートしたそうですが、
一枚一枚、刺繍が手作業なので同じ状態で完成させるのが大変だそうです。
サイズ展開があるのでアップリケもそれに合わせて大きくなり、
その度、針目の数も増えるので マニュアル化するのに時間がかかるとの
ことでした。”へたうま”な感じが絶妙です!




上左:ドーナツがバッグにつながっていて、子供がにぎるようになっています。

下左:防水の中袋付きバッグ。

右下:アニマルマフラー

どの製品も細やかな工夫をされています。 






 工房に来て仕事をする人と、契約して自宅で作業をする人がいるそうです。

 現在、企業や大学などとのコラボ企画がすすんでいるそうで
どんな「孫育てグッズ」が出来上がるのか楽しみです。


 

 
 左下: 左は絹子おばあちゃん。
     右は代表の桑原 静さん。
 
 右下: 絹子おばあちゃんのお仕事は、洗濯バサミに可愛い布を包んで縫い、ビーズを飾りつけた物をつくっています。
(お土産に いただきました〜)

 
 女性4世代が集うBABAラボ。 
 又、遊びに行きますね!
 私も生涯現役を目指しますー


 残り生地や附属などありましたら送って頂けると喜ばれます。
ぜひ、工房まで。
 
 さいたま市南区鹿手袋7-3-19




BABAラボHP    http://baba-lab.net/index.php



0 件のコメント:

コメントを投稿