2013/02/03

オシャレの道

読売新聞が運営する掲示板『発言小町』
「発言小町大賞2012」が発表されており、その中の
”☆なるほど賞”に注目してみました。



トビ: スキニーはくと岡っ引き(駄)

 

題名どおりです。
40代半ば。スキニージーンズを買ってみました。
でも、私がはいて、トップをビッグシルエットにしてみると
どうしても時代劇の岡っ引きにしか見えません。
それに頭でっかちに見えて、本当に格好悪い。

身長153センチ、細身です。
なぜ岡っ引きなのか検討してみた結果、脚が短い。
特にひざ下からが短い。
そして、脚の形が悪い。
ということで岡っ引きになるようです。

身長164センチの娘が同じくスキニージーンズをはくと、
なんとかっこいいのです。
ぜんぜん岡っ引きではありません。もちろん脚も長いですし、
脚の形もいい。若いのでお尻の形もいい。
やはりスキニーはある程度背が高い、スタイルのいい若い子のもののようです。

昨今、ブーツカットは流行おくれだといわれていますが、
スキニーで岡っ引きになる私は、ブーツカットをはき続けるしかないのでしょうか。
個人的にはブーツカットが一番しっくり来ると思うし、好きなのですが、
流行おくれといわれると何だか悲しくなってきます。
でも、岡っ引きではしかたないですね。

ああ~、岡っ引きという言葉を一生分使った気がします。
40代の背の低い皆さん、どうですか?やはり岡っ引きですか?

/////
 レス:

HN通り背が低く、小太りです。私なんか岡っ引きどころか、下っ引きレベルですよ~。(あ、ちなみに銭形平次が岡っ引き、その手下の八五郎が下っ引きです。)
岡っ引き、いなせで良いですけどね。

試着室で鏡に映ったわが姿を見て、「何かが違う..。」と思ったのですが、
今わかりました。時代が違ったのですね。江戸時代だったんだ!

そんな私は時代遅れと知りつつ、ブーツカットやストレートはいてます。
だって似合わないんだもん。

/////
レス:

154センチ43キロのチビの42歳です。
スキニ―ジーンズをはいて、家族で大型スーパーに買い物に出掛けました。

そこの家電売り場で70歳は超えていそうなお爺さんにイキナリ
「力道山を思い出したよ」と言われました。
足の形が悪いのと筋肉質なので、スキニーというよりプロレスのタイツを
思い浮かべたみたいです。
横にいた孫らしき男の子の顔色が変わっていました。
人間の顔色が一瞬で白くなったり赤くなったりするのを、生まれて初めて見ました・・。

一緒にいた家族は笑いをこらえていました。
それ以来、ジーンズそのものを着るのを止めました。
トピ主さんの意見に全面賛成です。

/////
レス:

レッグウォーマーつけると、
クリスマスのチキンです。

丸焼のほうが しっくりきます。

/////
 レス:

岡っ引きって、最近は聞かない言葉ですね。
すみません。笑ってしまいました。
かくいう私も、スキニーをはいたら主人に「飛脚みたいだ」と言われました。
しかも、頭の形が悪く、ポニーテールにしたら、「侍みたいだ」と。
頭が侍で、下半身が飛脚ですよ。
平成の世の中で、ひとり江戸時代です。
小学1年の娘は、今は足が細くて長く見えますが、私のDNAを受け継いでいるのかと思うと、そのうち江戸時代の人間になる日も来るのではないかと今から心配しております。

/////
レス:

トピ主さんの岡っ引きにしばし笑いが止まりませんでした!(笑)ごめんなさい!

私なんて見た目が獅子舞の後ろ足(??)らしいです!

娘=スキニー
私=獅子舞の後ろ足

身長差はさほどありません。
やはり骨格か(昭和と平成の差…。)


/////
レス:

思わず爆笑してしまいました。
私の悲しい話も聞いてください。

私は150センチ42キロの40代後半ですが、スキニーの黒をはいて、
黒のカシュクールシャツをきていたら、
通りすがりのハーフの少年(6歳くらい)がポカンと私をみながら 日本人のお母様に
「忍びの者?」と聞いていました。お母様は動揺しつつ「失礼でしょ」
と言っていましたが、外国人のお父様が「違う 飛脚だ」
と宣言しました。

高校生の息子は笑いをこらえながら「忍者みたいに走ってみれば?」
とか「拙者って言ってよ」「がってんだって言ってよ」
としつこい。
しょうがないので
これにてドロンのポーズをやってしまいました。
少年大喜び・・。息子爆笑  お母様赤面 
お父様くやしそう(飛脚じゃなかったから?)

 
 ******

 私、PCの前で大爆笑してしまいました。
自分も背が低いので、着た時のバランスが むずかしいなーって
思うことがよくあります。
流行だから といってもねー。。。
着用してみて「なんか違う」ことはあります。あります。
以外とチャレンジしてみてわかることもあるから、
沢山、試着してみることも楽しいのです。

紹介したレスは一部なんですが、共感された方が多かったようです。

☆なるほど賞の スキニーはくと岡っ引きはこちら です。






0 件のコメント:

コメントを投稿