2013/02/26

目指せ ボー・ジェスト!

 日本の伝統技術を新たな形として発信するブランド粋承技伝
(SUISHO GIDEN)の展示会に行ってきました。



京都西陣(株) 帯のスーツ

染司よしおか で作成したメンズの
ベスト&シャツ

天池合繊(株)”天女の羽衣”使用のドレス

持ち手が 帯締め で取り外し可能なバック

染司よしおか のランチョンマット
/ナプキン

ベネチアンガラスを使用した箸

和蠟燭のキャンドルセット  など。



”天女の羽衣”ストールとチーフがありますが、7dの生地と22dの糸で仕立てをしているそうです。

とにかく軽い!
そして 程よい張りがあります。

端の始末が美しいです。









 展示会とは別に、すでに商品になっている 帯の素材でできているジャケットも見せていただきました。
帯ですので、生地幅は35cm。
1反=着分なんだそうです。

シワを付けた状態の上から手でなぞるだけで、シワが消えるんです。そして、軽い!

ワンピースとのセットでしたので、移動される方にはアイロンいらずで 喜ばれると思いました。

ちなみに柄は 有職文様抄(ゆうそくもんようしょう)中の 桐竹鳳凰麒麟文(きりたけほうおうきりんもん)といいます。


******

いい素材を見つけたら 何をつくろうか?と考え、すぐ現地に
飛んで行くというデザイナーの宮本さん。
職人さんとの信頼関係が成り立ってこそ出来るもの、
新たな発見もある楽しさが、伝わってきました。

仏語で優雅なしぐさのことを ボー・ジェスト というそうですが
まさしく、 ボー・ジェストなお方です!

作り手側として ”できない”こともあると思いますが、そこで
一歩踏み込んでやってみる か、諦めてしまう か。
この差は大きいですよね。。。(自問?)
工場さんと現場でやりとりできるのは、とっても羨ましい〜

”主催者側と招かれる側のマナーとしての装いがある” フォーマルウエア。
TPOをわきまえて、相手に不快な思いをさせぬよう
最低限のマナーを身につけたいです。

お忙しい中、丁寧な説明をしてくださったパタンナーの松村さん、
ありがとうございました 。
サプライズなお土産まで!




フォーマルウエアまめ知識

FORMAL STYLE BOOK


0 件のコメント:

コメントを投稿