2012/11/20

ヴェルサイユでの現代美術展

 ヴェルサイユ宮殿で2008年から毎年開催されている現代美術展。
宮殿側の意向で始まったこの期間限定の催し物、2010年には日本人の
村上隆さんが作品を展示していました。

今年は フランス生まれのポルトガル人、Joana Vasconcelos
(ジョアナ・ヴァスコンセロスさん)が選ばれたそうです。
もう展示会は終わってしまいましたが、作品を紹介します。


メアリー・ポピンズ

独立した心・赤
拡大すると、フォークです!

マリリン  (巨大なハイヒール!)
拡大すると、鍋です!

衛兵たち (レースで覆われてます)


リリコプター
シートもピンク!

シャンパンボトルで作られてます

********

繊細で大胆な作品ばかり。
又、発想がすごいー。
背景がヴェルサイユ宮殿とあって、ゴージャスさが増す感じです。
すっかり彼女のファンになりました。
どうやって、作品を運んでいるんだろうか。。。

ジョアナ・ヴァスコンセロスさんのサイトはこちらです。

http://www.joanavasconcelos.com/obras_en.aspx

ひとつひとつの作品に映像が付いていて、見入ってしまいます。。。。










0 件のコメント:

コメントを投稿