2012/11/26

自然との共生


 工房の日常を記録したドキュメンタリー映画「紫」
トークイベントと共に行ってきました。

工房の吉岡更紗さんより

 この映画は、川瀬美香監督が工房の近くに住まいを借り 1人で全て撮影し、監督からは特に指示はなく、時々質問が入る程度で 自然な形だったので、しばらくは撮影と気づかなかったそうです。


この映画の大半を撮っていたのは2011年の冬で、その3月には東北の震災があり、とても感慨深い年だったということを語ってくださいました。


客席から「好きな色は何色ですか?」の質問に対しては『やはり紫です』と答え、
【此の糸】と書いて 紫 と読み、また【ゆかり】という縁を結ぶ 意味もあるそうです。
 

紅花で染める
江戸時代後期から染屋を営む「染司(そめのつかさ)よしおか」の
5代目当主、吉岡幸雄(よしおか さちお)さんは、40歳を過ぎた頃より 家業を継ぎ、染師 福田伝士さんと共に植物染による日本の伝統色の再現に取り組んでいます。

それまでは、 出版広告の仕事をしていました。(27歳の時に美術図書出版「紫紅社」を設立、
広告のアートディレクターなども務めてます)

 

1200年ほど続く奈良 東大寺のお水取り。十一面観音には和紙による椿の造り花がささげられる。















******

 職人の生き方、ものづくりのあり方、その前に人としての在り方なんだと
改めて感じました。

生き方って、顔に出ますね。
私もそういう歳のとり方をしたいと思いました。

それにしても、「私ってなに人なんだ?」と思わず書きながら
つぶやいてしまった。。。
日本のこと、何にもわかってなーい。






*鎌倉長谷寺にて開催中

染司よしおか 吉岡幸雄展 「日本の四季展」
紅葉と植物染布のインスタレーション 
期間:平成24年11月23日(祝)~12月9日(日)
http://www.hasedera.jp/index2.html


*NHK Eテレ「課外授業ようこそ先輩」再放送決定!

「豊かな色の世界を知ろう」講師: 吉岡幸雄
2012.12.14(金)19:25〜、16日(日)14:00〜 NHK Eテレ


*NHK BS新番組『新日本風土記』
 
吉岡幸雄出演「京都 色いろ」再放送

2012.11.26 (月) 17:00〜17:57 テレビ出演




0 件のコメント:

コメントを投稿